SHO_SHO’s blog

学校、テレビでは教えてくれない情報を発信します!

世界で一番簡単に健康・経済情報を発信します。

※危険『山崎パン』が使用再開した◯◯。

 
 

しょうた (id:SHO_blog)です。

 

今回は山崎パンが使用を再開した

 

臭素酸カリウム

 

について山崎パンの歴史にふれながらまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:SHO_blog:20201207222143p:plain



 

山崎パンの歴史

山崎パン飯島藤十郎によって創設されました。

山崎パンなのに、山崎じゃないの!?そう思いますよね。実は違うんです。

当時日本は食糧管理制度があり、小麦・米・大麦などの主食の生産・流通・消費を、政府が管理していました。

この時飯島藤十郎は、別の団体でパンの製造に関わっていたため、

別の団体を立ち上げることは、認められていませんでした。

そこで義理の弟の名前『山崎』を借り、

山崎パン』という会社を設立しました。

 

パンが日本中に

学校給食制度にパンを導入したことをきっかけに、日本中に広がっていきました。

 

臭素酸カリウム』とは

臭素酸カリウムとは、パンや魚肉練り製品に使われる食品添加物です。

小麦に混ぜるとタンパク質に作用し、パンをふっくらさせます。

一見、美味しくなるからいいじゃん!!と思われがちですが、、、

遺伝毒性発癌物質とされ、添加物批判の記事や書物では必ず!猛批判される物質です。

ここがキケン

臭素酸カリウムには、発がん性があるとされています。

経口摂取をすることによって、腎臓・中枢神経に悪影響を与え、腎不全・呼吸障害・難聴を引き起こす可能性があります。

 

臭素酸カリウム』の使用禁止

これだけキケンな臭素酸カリウム

禁止にしている国がいくつもあります。

1990年イギリス・1993年ドイツ・1994年カナダ・そして、、、中国も2005年、食品への使用を禁止しています。

 

日本は??

我が国日本では、パンのみ使用が認められています。しかし、完成前には分解されていることが条件です。

 

使用する際、表示不要?

『食品加工の際に添加されるものであって、食品の完成まえに除去されるもの』は『加工助剤』に該当します。食品表示法上、加工助剤は、食品添加物としての表示は、不要とされています。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjxqIKawLntAhVXPnAKHbDBDDkQFjAFegQIAhAC&url=https%3A%2F%2Fjccu.coop%2Ffood-safety%2Fqa%2Fqa01_03.html&usg=AOvVaw0_l1IcpOPgmaMjtzlJMctU

                              日本生協連Q&Aより

表示を見るだけでは、臭素酸カリウムを使用していることに気付けません。

 

情報に敏感になろう

こう言った情報は、テレビで放送してくれません。ナゼなら、メディアはスポンサーのものであるからです。

スポンサーからお金をもらって、運営しているのがメディアなので、

スポンサーの不利益になる情報は、一切流しません。

例えそれが重要な情報だとしても。。。。

とんでもねえ世の中です。

 

まとめ

僕は、自分が口にするものはナニが入っているか、確認するべきだと思います。商品裏の表示だけでは、わからない事もあるので、

ググって下さい。そして、情報を得て自分の意見を持って下さい。

全て鵜呑みにするのではなく、一度自分で考えることが重要です。

正しい情報を持って、健康な体を作りましょう!!